適当人間の適当ブログ

泉里香さんと結婚できたら俺は神になると思う。

お客様は神様です。に真剣に向き合った結果

こんにちは。K-Kです。

今日はタイトルの通り

お客様は神様です。

このフレーズについて考えてみたいと思います。

三波春夫さんが発したこの言葉。
つい最近ではHP上などで、間違った意味に捉えられていることを危惧しておられました。

ネットが普及してきて、本当の意味を知り
所謂クレーマーに対して対抗できる術が出来たのは喜ばしいことです。

ですが、現実には未だに解決できていない部分が沢山あります。

私の経験談をあげます。

ホテルのバーテンダーをしていますが
ホテルバーは0:00から1:00に終わるところが多いです。
そして、その時間が営業時間であり、きちんと守られるべきであると思います。
(泥酔してて歩けない、なんて人がいれば話は別ですが)

ですが、この業界はお客様主義。
まだ残ってるから飲ませてよ!とか
ギリギリに入ったんだからもう少しゆっくりさせてよ!とか
知らんぷりしてずっと居座る人とか。
大勢います。
そしてそれに何かを言えばたちまちクレームになるのです。

まだ飲んでたのに閉店時間だからと追い出された!
ギリギリに入ったのに早く出るよう促された!
気持ちよくゆっくりしてたのに追い出された!

???

営業時間は0:00までですよ??
その後は営業時間外なのですよ??
なのにそんなこと言ってもいいんですか??

いいんですよ。ホテルならね。お客様主義ですもん。

大半の人がこう思ってます。
ホテルなら多少無理言うても応えてくれるやろ!とか
俺は私はお客様やから、なんも言うてこんやろ!とか。

確かにお客様はお金を使ってその場を使うのですから、私たちは出来る限りはしなくてはいけません。
ですが、神様ではないのです。
神様ならば僕らはお賽銭を投げなくてはいけないのですから。笑

そして神様が私は神様だぞ、って言うことありますかね??あるとすればそれは、不利益をもたらす方じゃないかと…笑

僕らがお客様を神様のように思い、一生懸命サービスするのは僕らの勝手なのですが、享受する側がそれを言うのはおかしいということです。

このことを率直に言いますと…


悲しい。すごく悲しいのです。

僕らはサービスマンです。
お客様を気持ちよくお出迎えし、気持ち良い時間を過ごしてもらいお見送りをする。
単純ですが一番難しいことを頑張っています。
そして私たちにはその絶えない気持ちがあります。ホスピタリティと言われるやつですね。

精一杯喜んで頂きたい。

でも、一部の方のマナーによって私たちの気持ちを踏みにじられるときがあります。

僕らはロボットでもないし、家政婦でも、執事でもないのです。

みなさんと一緒の人間なんです。

当然同じように衣食住が必要ですし、それに伴った生活する時間も必要です。

ただ身動きが取れない時間があるが故に、私たちの時間は削られてしまうのです。

そしてそれは残業にはなりません。
上の人たちはそういったことがあるのを理解していないからです。
むしろ上の人たちすら、バーを利用するときに込み入った話をしてると時間を過ぎても追い出すなよ!と説教を垂れる始末。

おかしいと思いませんか??笑
もう呆れを通り越して笑いしか出てきませんでした。笑



僕はこの業界にこういった事情があることを恐れずに提言していきたいです。

たとえ自分がホテル業界に戻れなくなっても。
今変えていかなければ、この業界はいつか破綻してしまいます。
観光業界が登り調子になる今、改めてこの業界の働き方を考えなければならないのです。

ホテルの仕事が好きだからこそ。
もっと発展して、みんなが就きたい職業だなと思ってもらうような業界に出来たらな、と思います。