適当人間の適当ブログ

泉里香さんと結婚できたら俺は神になると思う。

モヒート。それは夏の訪れ。

こんにちは!!!

夏のモヒート美味すぎるやろ・・・って感動に浸っているkkです。


みなさん夏といえばどんな飲み物を思い浮かべるでしょうか??


ビール?

ラムネ?

サイダー?

ポカリ?



Nooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!

昨今巷を席捲している飲み物こそが、そう!!!!!

Mojito なんです!!


モヒートの詳細はこちら↓↓

モヒート - Wikipedia

とにかく夏にぴったりのさわやかなカクテルなんです。

詳細にも書いていると思いますが、モヒートの原料は


・ホワイトラム
・ライム
・シュガー
・ミントリーフ
・クラッシュアイス
・ソーダ

材料はとても多いように見えますが作りかたは簡単!




・ホワイトラムを適量入れます
 (本当は30mlから45mlですが飲みやすくなりそうに薄めで作ってもいいんです)


・シュガーも適量、ミントリーフも適量入れます。
(プロが出すものじゃなければ適量で自分の好みにするのが一番です)



ちなみに・・・

私自身は気持ちシュガーを多めに入れたほうが美味しいと思います。
甘さを足すのはもちろんですが、シュガーを入れることでラムの風味やライムの風味、ミントの香りも引き立つからです。

※入れすぎは甘ったるくなるので注意ですよ!!(笑)


・ラムにミントとシュガーを馴染ませるように混ぜます。

その時はミントは箸などでつぶすように馴染ませることが多いです。
(ミントの香りはモヒートの命で、その香りを際立たせるためです)

※つぶしすぎるとえぐみが出るのでやめてくださいね(笑)

・あとはクラッシュアイスを入れてソーダーを注ぐだけ!!


以外と簡単でしょ??

アルコール度数もめちゃくちゃ高いわけじゃないので
ストローで飲むのも一興です。

ぜひこの季節はモヒートを楽しんでみてください。


海の家で。

おしゃれなカフェで。

粋なバルで。

落ち着いたバーで。

祭りの日なんかはテイクアウトできるモヒートなんかもあるみたいですね!!




ぜひぜひ夏といえば


モヒート!!!!!!!!!


以上を合言葉に夏を楽しみましょう!!